人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただ悪いだけで、良いところはなにもない

 福沢諭吉は、人間というものをよく知っている人でした。と大江健三郎さんは書いている。(著書・「新しい人」の方へ)

 人間の素質のなかで、ただ悪いだけで、良いところはなにもないのが、「怨望」(えんぼう)である。

 「乱暴(粗暴)な素質の人には、勇敢な、という良い素質がある。軽薄な人には、利口(伶俐)なところがあるといってもいい。
 しかし、「怨望」という素質だけは(人をうらやむ、嫉妬する)、良い素質とつながっていない。なにか良いものを生み出すところが全くない。」

 ううむ、乱暴者も軽薄者もあんまりありがたくないが、たしかに「怨望」というのは最悪かもしれない。しかも、これはけっこう誰しも他人のことだとばかりにい言っちゃあ、すまされないような微妙なものだ。それはそして、・・何も良いものを生み出さないし、まったくもって下品な素質だ。

 たとえば、隣の芝生が青く見えたりする話は昔からあるわけで、仕事なんかだと、自分とは距離のある分野、あまりかかわりのない分野などには鈍感力でというか、関係ないよ、と言っていられるとしても、こと同じ分野とか業界とかでは、「むらむら」していたりとか、少しでも胸に、耳に痛みを感じたらお互い気を付けましょう(笑)。

 それから、大江さんは自分の子供時代の経験からつなげて、「怨望」は子供の世界では「意地悪さ」に近い。という。
 じつは、よくよく見てみれば大人の世界もあまり変わらないですよね(笑)。

 #一週間ほどネットを不在にします。トラックバックは最近有難くないものも多いので、ここのアドレスが記載されているものに限られる設定になります。
コメントを頂いたら、帰ってからお返事差し上げますので、よろしくお願いします。
by past_light | 2007-12-14 16:15 | ■コラム-Past Light | Trackback | Comments(0)

過去と現在、記憶のコラム。

by Past Light