人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miss

 miss(外れ)、miss(しそこない)、miss(失う)ということで、ワールドカップの日本選手は、外野の雑音もたいへんだが、観ていれば、どこの国の選手もつきまとう現象だ。それから一般的にも誰でも身に覚えのあることだ。

 こういうことでは、ぼくにふと浮上してくる記憶が少年のころの記憶だ。
 ソフトボール大会での決勝戦、レフトに大きく上がったフライを取りそこね、わが町内を落胆させた犯人はぼくだ。
 犯人とは意図的に取り損ねた場合に言われることだろうが、どう思い出してもその後しばらくは、そういう視線とか空気に町内からさらされていたような気がする。
 負け試合の後、チームで一緒に帰る時に、ねぎらいの言葉も慰めの言葉もなく、あの沈黙を破った言葉は、ひとりの少年の「ああ、あいつがいなければなあ」という言葉である。

 ヤナギサワよ、ミスは誰にでもある。どんまいどんまい。と痛みを知るぼくは言おう。
 どんな試合でも戦争に例えるようなものではない。誰が何と言おうと、やっぱり楽しむことが一番だ。
Commented by ナカムラ ユエ at 2006-06-22 21:46 x
今日は皆さん、早めのご就寝でしょうか?
私は普段どおりですが。(w
Commented by past_light at 2006-06-23 02:11
ナカムラ ユエさん、そうか、早寝早起きが今日は多いんですね。
ウチはすでに無理ですねぇ。
by past_light | 2006-06-21 18:39 | ■コラム-Past Light | Trackback | Comments(2)

過去と現在、記憶のコラム。

by Past Light