人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100ドルパソコン

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20091087-3,00.htm
「筐体の色はライムグリーンとイエロー系のコンビネーションで、学校でよく使う鉛筆を連想させる。」
これがいちばんいい
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20100246-2,00.htm
これもきれいなつくり。100ドルで作れるのか心配。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20087858,00.htm
これは見た目ちよっとかたい。
「100ドルPC」は本当に実現するのか・・」
 「 ・・さらに、この先にはもっと別の障害もある。しかし、革命的なアイデアはどれも難題にぶつかるものだ。そこで必要なのはコンセプトを現実に変える方法を見つけ出すこと。世界の貧しい人々を、ビジネスをめぐる駆け引きや個人的なエゴから、再び落胆させることにでもなれば、なんと恥ずかしいことだろう。 」
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20096977,00.htm

 かりに日本で売られることになっても、たぶん1万円ぐらいにはなるのでしょうか。
Commented by coeurdefleur at 2006-05-23 12:50
こんにちは。
ポップな色が子供のおもちゃみたい。
かわいいけど…通常のコンピュータに比べ、遜色のない機能なのでしょうか???
あと、あまりカラフルだと飽きがきそうな・・・これは好みの問題でしょうか。
アップルは色を選べるけどカラフルなのが多い。
お国柄なのかな。

Commented by past_light at 2006-05-23 18:45
こんにちは、柊さん。
100ドルパソコン、高くて買えない国々なんかの学校などには朗報ですね。だけど、パンの方が先だと言う話もありましょう。
どれほどの機能かは、これからテクノ進歩、コストダウンとかにもよるのでしょうね。
OSはリナックスだと無料だと思いますから、そなえつけのソフトなどでもけっこうできることはたくさんありそうです。
みどりと黄色のパソコンは、かわいいですね。ゼンマイ仕掛けで自家蓄電できるのがいいです。
大人にはちとかわいすぎる感じですが子供にはいいかも知れませんね。
iMac、もう昔になりましたけど、カラフルなiMac、まだ家にあります。ライムグリーンです。今では奥さんのネット用になってます。
次のリンクのライトブルーは、デザイン的にも大人でも受けそうですね。
Commented by coeurdefleur at 2006-05-23 20:50
そうですねぇ。
パンとワクチン。それに、ノートとえんぴつ。
学校には必要かもしれませんが、こんな物が全員に行き渡ることが先かな。

最新のエントリーを読みながら校長先生がこっそり牛乳を飲ませていた
というニュースなどを思い出しました。
全ての人が優しさや愛情が第一番の大切なことだと考えていたら
様々に事情があっても、もう少し違った形になっていたかもしれないなって。
Commented by past_light at 2006-05-24 01:38
柊さん、今度はこんばんは。
>パンとワクチン。それに、ノートとえんぴつ。
行き渡せるつもりがあれば、きっといつでも行き渡りそうですが。
タダは嫌で、パソコンだと、元がとれるとでも思えるシステムなんでしょうか。

校長先生の牛乳のニュースはぼくも読みました。
両親はコンビニ営業しているし、忙しさが事情かな。
それじゃあんまりだけど、賞味期限切れのおにぎりじゃ、こどもの好き嫌いだけでも無さそうですね。牛乳は飲めるようだから。
問いつめると、夫婦で互いのせいにして喧嘩しはじめた・・というのが切ないですね。
by past_light | 2006-05-22 20:24 | ■Photo+other | Trackback | Comments(4)

過去と現在、記憶のコラム。

by Past Light