人気ブログランキング |

思えば悲しい♪

 歩いていると、少しいい気分そうなオジサンが歌って通り過ぎた。

 「おもえば〜かなしい♪」

 あら、名言だと思う。
 ありふれた歌詞の一節だろうが、名言の根拠はいかに。

b0019960_1565810.jpg 人間の思考回路は必要無くても働いていたりして、それを暇な奴の妄想とか雑念とか恥ずかしがる向きもあるのですが、ふと皿洗いとかしたり、お風呂とか入っていたりしても思いは浮かんだりする。
 過去の記憶の連想だ。

 中学時代の友人とのことを思い出す。それに絡んだ記憶されている出来事。

 あれと思う。なぜ、どこから出てきたんだろう。するとその前の思考の連想だったりすることを思い出す。それを辿るとテレビでの誰かの発言、ちよっと目にした文字、何かの印象、もっと抽象的なもの、ふと嗅いだ匂いとか、それらに由来することが思い出されたりする。

 こうして見直すと、記憶の出所は芋づる式に連鎖していて、どこにアダムとイブが居たのかわからないほどだ。

 人間のささやかな思考の連鎖はジャックと豆の木。天まで届けば楽しいことも怖いこともあるだろうが、だいたい未完の脳内物語で幕はおりる。

b0019960_1504549.jpg ときどき今はいない猫たちとか、当時ともにあった生活などがよみがえる。

「思えば悲しい・・」

 だが、「思わないと悲しくない」。
 儚い、胡蝶の夢のようだ。
トラックバックURL : https://past.exblog.jp/tb/4061399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by racdasan at 2006-02-13 16:55
はじめまして。ランディさんのところから来ました。
・・・だいたい未完の脳内物語で終わる・・・
このフレーズに妙に心うたれました。
私は生きているうちに何個完結編を描けるだろう、
なんて考えされられました。
Commented by past_light at 2006-02-13 20:09
racdasanさん、コメントをありがとうございます。
完結できない物語、ぼくなどもたいへん勿体無いものも多いと思いますね。

人は愛という完結しない物語にも、それでもいつの世も離れられない・・とバレンタインに向けて言ってみます(笑)。
このフレーズはペケでした(笑)。

ありがとうございます。そちらにもまたお邪魔させていただきます。
by past_light | 2006-01-22 15:09 | ■Column Past Light | Trackback | Comments(2)

過去と現在、記憶のコラム。関連ありなTBはラヴリー。リンクはフリー。コメントはブラボー。


by Past Light
プロフィールを見る
更新通知を受け取る