人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例会

 先日の盆踊り大会。
 デジカメもおもいきりスローシャッターになると、盆踊り大会には「例会」からたくさんの人が参加していた。・・という写真ができる。

 手ぶれも相当なもので、いくつかはかなりおかしな写真だ。(^-^;
 静止した人のまえには走る人が足だけ写り、少女たちの側には不思議な光と影が・・。光学的なものと言うにはどうしても気になるものもある(笑)。
 ただし、恐がりの人がいると困るので、載せないことにしておこう。
 それでこの一枚。

 しかし、なんでもそうで、こわいとおもうとこわい。
 こわくないとおもえばこわくない。
 「こころ」って、「ころころ」からできているからで。

 淀川さんは、亡くなった友人やお母さんの気配をふと感じると、「ああ、よくきたね」と声をかけた。うれしかったそうだ。

 それで一枚だけ写真だが、なつかしく、昭和の香り永久保存版とでもいいたくなる自治会運営の夜店の前には、列をなした少女が青い浴衣でとても涼し気だ。

 夏が来た。
例会_b0019960_2125948.jpg

by past_light | 2005-07-29 21:22 | ■コラム-Past Light | Trackback | Comments(0)

過去と現在、記憶のコラム。

by Past Light