<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新年ですね、あけましておめでとうございます。

b0019960_01162869.jpg

あけましておめでとうございます。

幸せの青い鳥っていうのは有名ですけれど、実際にそうなんだって事実を言っているんだとは、なかなか感じられないのが正直なところなんでしょうか。
とにかく外にあるって思っているわけです。探せば何か見つかるはずだと。
外的な、物理的なものとか、対人間のこととか、考え方とか、外から来てくれるもの、探して見つかること、それが私を幸せにしてくれる。
幸せって、ともかく絶対変わらないと思うものを探していますよね。
愛でも穏やかな生活でも。取り敢えず暫くは変わらないだろう・・って意味かもしれませんが。

でも、辛惨舐める子じゃないけど、喜びも悲しみも、いろいろ経験もあれなんですけど、とにかく変わるわけです。
良くも悪くも。変わるものが外にある。外から来るように感じます。外は必ず変りますね。
とほほで、深山登って諸行無常っていうのが解るわけです。
青天の霹靂みたいに事が起きたりします。愛する猫が行方不明になって幾年月とか。

で、内は変わらないかというと、変わっているような気もします。
歳は順調に取るしね。白髪も増えてる。
まあ、時間の中では宿命的に変化はしてます。

ボクが三十年ほど前、久しぶりに田舎の友だちに会った時、話の途中、つい「ぼくはね、変わってないよ」と口から出たことがありました。
もちろん内側の奥のことだったつもりですが、通じてはいなかったと思います。
ほんとに変わっていないのかどうか考えたことはなかった。
それを言わせたものがなんとなく不思議で、ずっと残っていたんですが、文学的にはイノセントというのでしょうか。

確信はなかったんですが、「正当化も非難もしない気づき」とか、そういうのを共に学んでいた友人と話していた時にも、「これって元々あった。」と口にしたことがありました。

そういうありのままって歌を謳ってみたいんですが、はたしてどんな年になるでしょう。
ちょっと、向上心ではどうにもならないんですよね。
もともとキャラに不足している領域ですからパラドックスで楽なんですが。

皆様にとっても今年も良い年になりますように。


[PR]
by past_light | 2017-01-01 01:41 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(2)

過去と現在、記憶のコラム。関連ありなTBはラヴリー。リンクはフリー。コメントはブラボー。


by Past Light
プロフィールを見る
画像一覧