<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近おかしなことばかりよね

b0019960_18274080.jpg

最近おかしなことばかりよね。という会話をしたようなしなかったような。

「そういえば、最近こんな子どもたちがいなくなったよね」
という会話で思い出した7・8年前の写真。

この子たちもすでに高校生ぐらいになったか。
背景に写っているのは、当時、石原都政が無駄金を使用したとしか街の記憶にないカラス捕獲用の正体不明の小屋。
公園の美観を見事損ねていたし、さらに周辺の雰囲気を殺伐と演出したものだった。

生肉が中に置いてあって、中に入ったカラスが逃げられないように細工があったようだが、あまり効果なかったんじゃないか。1年も経たないうちにこの小屋は取り壊された。
まさに身近に目に見える税からの無駄な出費の例。

このころ、この小屋の下で肉をつまんで迷い猫が命つないだのかどうか。
この猫を毎日世話をしに小学生の女の子たちが集まっていた。
つまり,そんな子どもたちもとんといなくなった昨今だという話をしたのだ。

この猫は幸運にも飼い主が近くを通ったおりに木の上で寝ているのを発見してくれた。それで元の家に戻ることができた。いろんな不思議な偶然などかが重なることが多かった。
後日飼い主は、痩せてしまってあまりの変貌ぶりに、自分の飼い猫かどうか確かめるのに数日を要したと話していた。

原発で被害に遭っているのは人間だけじゃないこと。原発推進したい連中からは経済の話しか出ない。汚染のことや、子どものこととか,動物のこと。言葉として聞いたことがない。どこか人間的な想像力が欠落しているといつも感じている。
<福島第1原発>取り残された犬 7カ月半ぶりに家族の元へ

[PR]
by past_light | 2011-11-26 18:57 | ■Column Past Light | Trackback | Comments(5)

ご存知、「ネコのコネ町」新刊はっぴょ〜っつ 西荻窪のルーペさんの『ねこ展』

b0019960_19374037.jpg

b0019960_19372092.jpg

b0019960_19373457.jpg


西荻窪のルーペさんの『ねこ展』11/26-12/3(火曜休み)
に、なつかしのミニミニ写真集「ネコのコネ町」置いておきます。ついでに新作も出ております。いつものように少部数ですのでよろしくっ。

西荻 くらしの雑貨 loupeブログ
西荻 くらしの雑貨サイト loupe
[PR]
by past_light | 2011-11-22 19:48 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(6)

過去と現在、記憶のコラム。関連ありなTBはラヴリー。リンクはフリー。コメントはブラボー。


by Past Light
プロフィールを見る
画像一覧