<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

 今年もお世話になりました。
 今年はツイッターを始めてからブログは放置状態になりましたが、過去記事の検索等々でなんとか人目に触れていたようです。絵本作家の佐野さんが亡くなってから突然アクセスが激増した日が続いたこともあり、谷川さんと佐野さんのキーワードで過去の記事などに訪問頂いた方々が多かったようです。いかにファンが多かったかがわかります。
 10月には松屋銀座で二年ぶり展示会をやりました。今年出した絵には自分の中では神秘性が意識に上ったモチーフが多かった気がします。

 夏が終わるといつものことですが、ふと気がつくと年末だという感じがします。
 12月のはじめに福岡へ行き、両親のマンションの大掃除してきました。それでいつも東京のこの家はなおざりというのがこのところ習慣でしたが、本日なんとか中掃除程度は済ませました。
 12月も前半は暖かい日が多くて楽でしたが、後半になってぐっと冷え込む日が続いています。

 先日1年ぶりに会った友人の子供が中学生になっていて、赤ん坊の頃から知っているので随分外見的には変わって来たなあと思いましたが、しばらく接しているとなにか変わらないものがその中心に感じられます。それは誰しも実は同じなんだなと思います。谷川さんは、詩の中でそういう感覚を書いています。(ぼくが言う意味では内に変わらないものというのが新しく、外見的に変化しているものは見慣れた光景、という意味ですが)好きなフレーズで何度も紹介していますが、これは毎年思い出すにふさわしい感じです。

「季節がめぐってくるたびに 見慣れた光景だが それがぼくにもたらす感情は いつまでも新しい」

良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by past_light | 2010-12-31 21:36 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(2)

過去と現在、記憶のコラム。関連ありなTBはラヴリー。リンクはフリー。コメントはブラボー。


by Past Light
プロフィールを見る
画像一覧