ブログトップ
<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
コトバなく見つめよ
b0019960_18572931.jpg

「空の鳥を見てごらん。蒔きも刈りも倉に収めもせず、あなたたちの天の父はそれを養う。野の百合がどうして育つか、苦労もせず紡ぎもせず。今日は野にあり、明日はかまどに投げ入れられる草さえ神はこのように装わせて下さる。だから何を食べ、何を飲み、何を着ようかと心配してはいけない(マタイ伝)」聖フランシス。

さて、本日の夕飯は・・(^-^;。
[PR]
by past_light | 2007-02-25 19:04 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(0)
キリコの街
b0019960_116209.jpg

多摩センターに初めて降りた。京王線と小田急線があって、交通の便はよさそうだ。
最初は夜。駅正面にそびえる階段へと続く建物の夜景は、「キリコ」の絵の、あの自転車の車輪を回す少女の影が出て来そうだった。初めて見るとなんとも不思議な街ですね。
駅前しかまだわからないけれど、都市計画でしっかりつくられている街のようだ。昔の漫画の未来都市の図面を思い起こす。
いわばかなり人工的だが、都心へ通勤する父親と家族にとっては至極快適な街かもしれない。山田太一のドラマはこのあたりの住宅街がよく使われているんだろう。
b0019960_1164025.jpg

それから左右には大きなメジャーなショップがたくさん並んでいるので、労なく男女がデートできる。それから若い子供づれの家族が多いので、厚生大臣一度来ておくれ。
しかし、カンカン照りの夏はちよっと歩きたくないかもしれない。いわゆる隠れる場所がない。
[PR]
by past_light | 2007-02-18 01:31 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(2)
「多摩センター三越」での展示会ご案内
「ぬいぐるみとアートで楽しむ動物たち」

期間 2月17日土曜〜22日木曜まで。
場所 多摩センター三越1F「ギャラリーくらしの造形(かたち)」


明日からコラボの展示会があります。多摩センターお近くの方、お時間ありましたらお出かけください。よろしくお願いします。
下記に案内あります。
案内画像
[PR]
by past_light | 2007-02-16 13:42 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(2)
真実の八百屋
「コネ町」ネタで引っ張っているようでなんなので、ちょっと人の町のひとこま(笑)。

 近くの国道ぞいにある八百屋さんにたまに行く。
 戦後すぐからあるんじゃないかと思わせるほどの危ういつくりだ。通りからを隔てる扉のようなものがないのは、昔から生き延びている八百屋さんとか魚屋さんとかの定番だが、建物自体、柱が少なすぎるんじゃないかと思うし、それとインテリアとは無縁の裸電球が、単に機能的、無造作につるしてある。また、野菜を並べているのは運んで来たダンボール箱をくり抜いてある箱だし、値段もダンボールを切ったものにマジック書き。

 薄暗き店内をぐるりとひとまわりして出口にたどり着けば、レジは旧式のものがあるが、レジのおばあちゃんは、口で「100え〜ん、150え〜ん、200え〜ん・・、はい650円ね」と暗算で済ませてしまう。それから「暇なときはサービスしないとね」とさっさと袋に入れてくれる。
 はじめは「サービスしないとね」と聞いて、なにかオマケでもくれるのかとぼくは勘違いしたが、そうではなかった(笑)。なんとなく「レシートをください」と野暮なことが言えなくされてしまう。ぼくが行った夕方あたりは税金対策かもしれない(笑)。

 それはそうと、八百屋はやっぱり安い。味は昔の八百屋には勝てないと思うが。値段というより、その量が得した気分にさせる。
[PR]
by past_light | 2007-02-14 02:27 | ■コラム-Past Light | Trackback | Comments(0)
コネ町、ランクインする。
「ネコのコネ町」がマイアルバムのトップテンにランクインしました。(笑)
スタッフ推薦にもなりました。ブラボー。マイアルバムのトップページは下記です。
★リンク
[PR]
by past_light | 2007-02-10 02:44 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(6)
朝のラリー
b0019960_20503471.jpg
世界を見ればたくさんのできごと あり
国のなかでもたくさんのニュース あり
いろいろああだこうだと コーダ

・・・・・・・・

いつものようにお父さんは遅い朝を起き 顔を洗って水を飲んだりして
食事の前にトイレに行こうかどうか迷います

思い起こせばその人は 昨日と同じテーブルで昨日と似た朝食をとっています
昨日と部屋のなかは変わった様子もありません

早すぎる春のような日々が続き 一家のまわりではべつに大きな事件はなく
ただ強すぎるような陽射しが 温暖化をお母さんに思い出せます
温暖化もレジ袋に印刷された「お願い」でお母さんは知りました
お母さんは 新聞よりもスーパーで世の中がわかります
温暖化で子供が大人になったら溺れてしまわないか お母さんは不安です

テレビを見ていたら 少子化でしょうがないセリフを言った人は年寄りに見えました
いっそほんきで 数がふやしたいのなら
みんなが食べて住んでいられるようにしましょう いくつもいのちが育ちます
とおばあちゃんはいいました

お父さんはうつくしい国のスピードについて行くのにたいへんです
けれど誰かに好きになられると思うと お父さんはがんばります
おれはどこまでもバカだ と恋人にふられて部屋にひきこもった長男は思っています

きょうはおばあちゃんはとげぬき地蔵にお参りです
おじいちゃんは孫のアルバムをネットにつくりました

窓の外から夕焼け小焼けが聴こえます
少し日が長くなったねぇ と帰って来たおばあちゃんはいいました

・・・・・・・・・

この世は仲良くできる? それもこれも一時の気のまよい ?
熱した鉄は打たれねばなりません
出た釘が打たれるのとはわけがちがいます
花も実もある人生です
[PR]
by past_light | 2007-02-06 20:52 | ■コラム-Past Light | Trackback | Comments(2)
ネコのコネ町〜リニューアル
今までのアルバムがなくなりましたので、新しいページのアドレスになりました。
写真もだいぶ入れ替えました。まだまだ増やせるので、コネ町ファンのみなさまは、どうぞお楽しみに ! 。
[PR]
by past_light | 2007-02-03 16:54 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(4)