ブログトップ
<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
こわいのかやさしいのかにんげんは
どんどんいなくなる。
チビクロしかのこっていない。
それが住宅街の野良のたいへんなところだ。

こんばんは。かわいいですね。
はい。
すごくなついてますね。
ああ、お近くの方ですか。
ええ。

ほかの猫がいなくなってるんですが、御存じですか。
いえ、初めてこちらの猫を見ました。

どんどんいなくなってるんですが、たぶん排除されたんでしょうか。
アパートに新しい住人が引っ越して来たみたいだし。
住宅街の野良はたいへんです。

そうですね。わたしは猫好きなんですけど、家族が嫌いで。
それからわたし触れないんです。
そうですか。
猫アレルギーなんです。
ああ、そりゃたいへんだ。風下にいないほうがいいですよ。
はい。でもさわりたいです。


「こつぶ」はもしや短い生だったかもしれない。
誰かに飼われたんならいいけれど。
このところの様子から見ていて少ない希望だ。

ちょうど姿を消す前の日にマメアジを食べさせた。
人の温かみをほんの少しは感じ、楽しそうにもしていた。・・みたいだった。
人間は、こわかったですか、やさしかったですか。
b0019960_1946096.jpg

[PR]
by past_light | 2006-09-26 19:46 | ■コラム-Past Light | Trackback | Comments(8)
カミとの対話
b0019960_1922929.jpg

しばらくふりにボクはその場所に居た。
しらくぶりのせいか、ZENはぜんぜんうまくいかない。

そんなボクが誰かにアドバイスなぞしている。
それはじぶんでもマルで天才だと思うほど詐欺師的な説得力だ。

カミが来る。
カミ は悩めるボクの相談に乗ってくれるという。

カミはボクの守護天使を教えてくれる。
すぐに守護天使はボクのそばに現れる。
うれしいのか懐かしいのか、涙を流している。

なんだ、ピノキオじゃないですか。
ボクの守護天使はピノキオだったんですね。
するとボクの前世はゼベット爺さんなんですか?

神はうんともすんともこたえない。
そうか、だからボクは鯨に飲まれたんですね。

ところでボクは思うんですが、いったいどうしたらいいんでしょうね?
セカイのお役にたてるようなことはなにもできませんでした。
カミはこたえた。
「やれることをやればよい」

それにしても、ボクまあなんとかよく生きて来たものです。
カミはこたえない。
自業自得ですかね?
カミはまたこたえない。

そろそろアドバイスもおしまいだという。

ちょっと待って下さい。
守護天使はピノキオだけなんですか?
そうだともそうでないともカミはいわない。

しかし、ピノキオが入った袋にカミは別れ際にプレゼントを入れてくれた。
金色のベルだ。

チベットかインドあたりのものみたいですね?
カミはこたえずにこやかに去っていった。
[PR]
by past_light | 2006-09-18 19:05 | ■コラム-Past Light | Trackback | Comments(2)
zoo+zoo・see
10月の展示会のお知らせ。
zoo+zoo・see〜ぬいぐるみとリラックスアートで楽しむ動物たち
f0005228_17391393.jpg

★大きな画像はここをクリック
「 テディベア、犬、猫、うさぎ、あひる、ペンギン・・、
佐藤晴美のひとつひとつ可愛く心をこめた手づくり作品と、
佐藤モリユキのリラックスアートが描く個性的な動物たち。
ふたりの園長がせっせとコラボした楽しい展示会です 」

◆会期 2006年10月24日(火)~31日(火) (最終日は5時閉場)
         ◆会場 松屋銀座 7階「 遊びのギャラリー」にて

★松屋銀座・催し物情報ページ
http://www.matsuya.com/ginza/
[PR]
by past_light | 2006-09-18 01:27 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(6)