カテゴリ:■ちょっとミニメモ( 152 )

指で遊ぶ

b0019960_2534331.jpg

アウトラインが妙に手描きぽく、写真からブラシで作っていくアプリで作った写実。
こういうのを手描きしたら十倍以上の時間かかりますが、まあ描く楽しみってのもあるわけで・・なんとも。
b0019960_2541235.jpg

ペイントタッチがなかなかペンキぽくって指でごしごしやりたくなるアプリ.、細かい絵を描くより原色で画面いっぱい埋めたくなります。
b0019960_2543129.jpg

書道のアプリです。指で書くのですが、だんだん墨も薄くなったりして。
b0019960_2555283.jpg

人と書いてから・・ユビュ王みたいな顔になりました。
b0019960_255920.jpg

CMでも見たことがあるBMWーでしたか、車の車輪で絵を描くやつ。ちいさなアプリでできる。
車を運転して描きますが、描いている間、CMの実写の画面みたいで、出来上がってみないと何を描いたのかわかりません(笑)。
北斎のはったりみたいな、アブストラクトが誰でも描けるのではないか・・。

以上、iPodタッチのアプリで。
[PR]
by past_light | 2009-05-31 03:06 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(8)

b0019960_0484766.jpg

もう数年前に死んじゃったネコなのに、よくこの子は写真いじります(笑)。
iPod touchで加工をしてみたもの。
[PR]
by past_light | 2009-05-27 00:50 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(0)

ゆるい猫写真

b0019960_145556.jpg

おい、うさぎじゃないぞ・・ひひひ
b0019960_1454025.jpg

情けなかとぉー
[PR]
by past_light | 2009-05-15 01:47 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(0)

失って得た人

広告会社重役からスタバ店員に
サブタイトルに「恵まれた男が市井にもまれる」とあるように、ギル氏は「人が欲しいと思うものは、すべて持っている生活だった」と振り返る。

産経新聞の電話取材にギル氏は「かつては成功という自分の外側の物差しで人生をはかっていた。物質的な豊かさが幸せなのでなく、そうしたものから自由になることが幸せなのだと気づいた」と語る。

「今、小さいアパートの屋根裏部屋でプラスチックのテーブルにひじをもたせかけて話しているけど、ものを持たない暮らしは本当にいい。失うことで自分がよく見えてくる。今の方がずっと幸せだから昔に戻りたいとは思わない」


映画になるそうですが,いかにもトム・ハンクス主演のヒューマンドラマのイメージです。
[PR]
by past_light | 2009-03-03 13:13 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(2)

Stop the Violence in Gaza

下記で署名ができます。
名前などはローマ字表記で、表示は匿名が可能です。
Stop the Violence in Gaza-ウエッブ署名
[PR]
by past_light | 2009-01-08 20:59 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(0)

6歳と7歳のカップル、結婚するためにアフリカに駆け落ち ドイツ

6歳と7歳のカップルがアフリカに駆け落ちしようとしていた

楽しい写真だ!
[PR]
by past_light | 2009-01-07 16:16 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

b0019960_16513743.jpg


                  本年もよろしく御願いします

                           2009年元旦

デジカメ写真をポラロイド写真にできるソフト
リアルな音,待ち時間のユニークさが、たのしいソフトでした。こちらで、ソフトが手に入ります。フリーです。MacもWindowsもあります。
[PR]
by past_light | 2009-01-01 16:52 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(4)

思いだせば・・

先日の福岡の写真の最後に富士山の写真があります。

実は車内で、ほとんどうつらうつらとしていて、車窓の外を見ていない時だった。
何だか、何の前ぶれなくふと窓の外を見たら、富士山は正面に大きく見えて居た。
あれって、呼ばれた感じだな。おいせっかくだぞ、見たかったんだろう.、と。
やっぱり富士山ていうのはなにかあるな(笑)。

天気もよかったし、夕陽がさしてもいてクリアにすごく大きく見えました。
ご覧のように、傍に置いていたデジカメを向けた時はすでに遠退いていた。
[PR]
by past_light | 2008-12-26 02:01 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(0)

「問題は、その問題を引き起こした考え方と同じ考え方をしているうちは解けない」

エンデの本の話を前に書きましたけど、「通貨」というものの歴史とか問題を具体的に語っているサイトを見つけました。講演録のビデオがあり、まだ1回目しか見ていないのですが、興味深いので、ご興味のある方に紹介しておきます。
---------
利子はバーチャルな数字であって、実体のないお金です。
利子分のお金は、椅子取りゲームのように、誰かから奪わなければ支払えません。だから、椅子を巡って激しい競争が行われます。
そして、全体でみれば、貸出し金額より返済金額の方が常に大きい。借金を完済しようと思えば、さらに新たな借金をしないと出来ない仕組みになっています。これを無限の借金ループと呼びます。
フォード自動車の創業者ヘンリー・フォードは「金融業者たちの目的は、消滅不可能な債務の創造による世界支配である」と語っています。・・・・

たとえば、100万円借りて元本の100万円のみ返せばよいのなら経済は成長させなくてもすみますが、100万円借りて元本+利子で110万円返さなければならないとなると、10万円分売上げを増やさなければならない。つまり経済成長しなければならないのです。
もう一つ、このシステムでは利子率を上回る収益を出せる事業にしか投資できないという問題があります。
しかし、必要な事業が必ずしも収益を出せるわけではありません。
収益は出ないけれども私たちにとって必要な事業というのはたくさんありますが、そういう事業には投資されることは、まずありません。

それと、ご存知の通り、地球は有限です。私たちの経済活動というのは、地球の生産能力および浄化能力の範囲内でしか持続的におこなうことはできません。
ですから、経済成長を続けていけば、やがて環境的破滅に行き着きます。
しかし、今の貨幣システムでは、経済的な破綻か環境的な破滅か、どちらかという選択肢しかありません。

かつては、経済が成長すれば皆が豊かになるとされていました。しかし、実際には経済格差が拡大するのみでした。
破産者が増えれば消費が止まり、成長も止まります。

このような行き詰まりを解消するために、戦争で全て破壊して一からつくり直す、スクラップ&ビルドなんてものがおこなわれる要因にもなります。
・・・・

現在起きている問題の多くは、ほとんどがこの貨幣システムに起因していることをご理解いただけると思います。
アインシュタインの「問題は、その問題を引き起こした考え方と同じ考え方をしているうちは解けない」という有名な言葉があります。
つまり、このシステムに手を付けない限り、自民党だろうが民主党だろうが、誰が政権を取っても、何をやっても状況は変わりません。
問題を解決するには、まったく違う発想をする必要があります。
インデックス
ビデオ-1
[PR]
by past_light | 2008-12-23 19:46 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(0)

福岡のひと

b0019960_19542587.jpg

地方都市らしく山が見えるのがよい
b0019960_19544045.jpg

面白い雲です
b0019960_1954504.jpg

福岡空港から飛立つ飛行機は頭上を横切ります
b0019960_1955383.jpg

どこにもネコ好きはいる
b0019960_19551495.jpg

太宰府は近い。しかし歩くと韓国の言葉が飛び交う。ここは韓国かと思うほど
b0019960_19552577.jpg

ここのおみくじはカラフルです
b0019960_19553640.jpg

ひょうたんはどこかなまめかしい
b0019960_19554633.jpg

神社ならではの光景だ
b0019960_1956066.jpg

太宰府天満宮の近くのおもむきのある禅寺
b0019960_19561135.jpg

鬼瓦がかっこよし
b0019960_19562522.jpg

ひっきりなしに観光客のツーショットの御相手だ
b0019960_19563414.jpg

門前町の通りには土産物屋がたくさんある。なぜか鬼太郎専門
b0019960_19564536.jpg

この近くにある幼稚園はよさそうだ
b0019960_19565998.jpg

歩いていたら、典型的な日本家屋の窓の向うにクリスマスひな壇のディスプレー
b0019960_1957115.jpg

しゃちほこ
b0019960_19572415.jpg

暗い中を覗くと菩薩
b0019960_19574723.jpg

立派な家門
b0019960_1958069.jpg

ここを抜けて帰ります
b0019960_19581074.jpg

文字どおり、鬼瓦
b0019960_19582396.jpg

鳩たちよさようなら
b0019960_19583499.jpg

帰り、新幹線から富士山が見えた。あっという間に遠退く・・・
[PR]
by past_light | 2008-12-20 20:17 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(2)

過去と現在、記憶のコラム。関連ありなTBはラヴリー。リンクはフリー。コメントはブラボー。


by Past Light
プロフィールを見る
画像一覧