ブログトップ
カテゴリ:■ちょっとミニメモ( 151 )
使ってみてマンボ
使ってみて、短い文章で済む「思いつき」は、これからはツイッターにしようかなと思いました。
大海に注ぐ川の流れのような感じですね。
フォローを追っていくと、あまりに広大な人間模様がどんどん目の前に広がるようで、ちょっとたじたじしてしまう。
ミクシーとちがって履歴が残らないのがある意味では潔い。
たくさんの人のわずかかもしれないが心の片鱗に触れるような、なにかアメーバ状の世界です。
[PR]
by past_light | 2010-02-01 21:05 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(2)
Twitter
Twitterやってみたけど、携帯電話ないので、外ではせいぜいiPodタッチだなあ。もっぱら家からになりそうです。やっている人がいたらフォロー「させて」ください(笑)。そういえばフォローミーという映画もありましたけど・・(笑)。
[PR]
by past_light | 2010-01-28 19:07 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(3)
あけましておめでとうございます
b0019960_15541553.jpg

[PR]
by past_light | 2010-01-01 15:54 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(2)
今年も御世話になりました。
今年も、あれよあれよと過ぎてしまいました。
寒い大晦日になりましたが、いかがお過ごしでしょう。
この一年ありがとうございました。
b0019960_17164359.jpg

明日は新しい年です。
ご訪問頂いています方々と世界に、とってもよい年が訪れますように。

また来年もよろしく御願いします。
2009.12/31
[PR]
by past_light | 2009-12-31 17:19 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(4)
このCM、きたろうと少女がいいです
東京ガス 食CMシリーズ 家族の絆・お父さんのチャーハン編

泣けるという話題で、これはじめて観ましたが、演出が映画的ですね。
きたろうの父親像、表情が巧いし、食卓の少女もいいです。
[PR]
by past_light | 2009-11-25 16:07 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(15)
ビル・トッテン×大学生
「アシスト」の社長ビル・トッテンさんのコラムは以前から読んでいたりして興味ある人物ですが,下記の内容を読むと人となりの全貌がよくわかりますね。
【インタビュー】ビル・トッテン×大学生
-----------抜粋----
—— 歩くのがお好きなんですか?

トッテン : はい。大好きです。涼しくなると京都駅まで歩きます。

—— 京都駅!?・・・ずいぶん遠いですね。

トッテン : そうですね、6〜7kmくらいですか。ここの通りは通称、社長さん通り。皆さんも良く知っている大きな会社の社長さんの家がずらっと並んでいます。私は毎日この辺を散歩します。だけど、この通りに住んでる社長さんとは誰とも会いません。

—— ええ?どうしてですか?

トッテン : 皆さん、黒塗りの車が迎えにきます(笑)。そんな暮らしは、私はしたくない。私は歩きます。買い物も全部近くの店。だから近所の人とはみな友達、楽しい人たちばかりです。
−−−−−−
[PR]
by past_light | 2009-10-06 02:40 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(7)
堂々と25%削減を応援(笑)
2009年9月7日、民主党の鳩山代表は日本の温室効果ガス削減の中期目標として、
2020年までに1990年比で25%の排出削減を宣言しました。しかしこの宣言に対し、
産業界や経済産業省は抵抗を強めています。

そこで、今月9月22日にニューヨークで開かれる国連の気候変動サミットにおい
て、鳩山新首相が堂々と25%削減を国際的に宣言できるよう応援のメッセージを
送りましょう。

鳩山代表が掲げる25%削減は、米国のオバマ政権が掲げる目標よりもはるかに高
いものです。鳩山代表のリーダーシップが、オバマ大統領にも強いメッセージを
送ることになり、世界的な気候変動対策の取り組みが加速されます。

みなさんの声で、日本の未来を、世界の未来を守りましょう!

★いますぐ、メッセージを送る!

https://www.greenpeace.or.jp/ssl/enerevo/switch2/?cyber

★詳しくはこちら。
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/enerevo/switch2/?cyber

★ このキャンペーンをお友だちに伝えてください!
このメールをお友だちに転送したり、ブログなどで紹介して、広めていただけま
せんか?

★ グリーンピース・ジャパンのメールから転載

-------
管理人・ぼくが聞いた話では、このままでは10年から15年程度の時間しか残されていないという話もありました。たいへんだけど、ぼくらもう少し簡素で質素な生活スタイルを学ぶべきじゃないか。
[PR]
by past_light | 2009-09-11 02:43 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(46)
リンクメモ「ベーシック・インカムのある社会」
「ベーシック・インカムのある社会」
古山明男 講演録「ベーシック・インカムのある社会」― 労働と教育の根本的転換 ―
この記事はわかりやすくて、まさに入門編的です。
教育者の立場からのはなしも興味深いですよ。
[PR]
by past_light | 2009-09-06 16:41 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(17)
おかしなギャラリー
b0019960_0291877.jpg
b0019960_0293377.jpg
b0019960_0295077.jpg
b0019960_030848.jpg
b0019960_0302913.jpg
b0019960_0304487.jpg
b0019960_031826.jpg
b0019960_0313186.jpg

b0019960_0334428.jpg

b0019960_0341053.jpg

iPodの無料アプリで、いつもの写真もいろんな表情。完成度高いソフトだ。
[PR]
by past_light | 2009-08-27 00:35 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(2)
トラッドソング シェシェ
サントリーのウーロン茶のCMソング集の最初のアルバムを借りてきた。
以前から、中国語って、話す人によってずいぶん違う感じで聴こえるのが不思議でしたが、中国の少女的な発声によることばのなんと可憐なことよ。
早口でまくしたてる商人とか政治家とかの言葉とは違う国の言葉に聴こえるのがまた不思議。
でも、きっと、きっと、日本もなんだろうね。

アマゾンで視聴できます。下記のトラッドソング、この曲がすごくかわいくて好きです。
16. 太湖船1
こちらがページ
[PR]
by past_light | 2009-08-22 20:11 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(5)