人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理由なきハンコ

 三十二、三度は当たり前の夏が続いています。
 名古屋とか京都とか四十度に届きそうな夏になりましたが、連日のご様子、その方面の方、ご報告ください。(笑)

 先日ご報告したように、パソコンの寿命が気になるし(よく考えたらすでに7年ほど使っていた! )、久しぶりに頼まれたHPの仕事も続いていたので、例によって知恵を絞りました。というのもなんですが、ヤフーのオークションを覗いてみた。
 二年ほど前一度、壊れたBS付きのSVHSビデオデッキの代替物を探して、入札してみたがなかなか落とせなかった。しかし運良く直接交渉で、かなり満足な金額と品物に恵まれたことがある。出品者が好意的でなんと5000円でOKしてくれた。それは今でも活躍している。
 思い出してというのもなんだが、いろいろ見てみたが、iMacだとモニターが二つになり場所とりだし、今のモニターはまだいけるので、場所とらずのMacminiを見てみた。 古いOSもなんとか使える発売当初のものがあった。入札して運良く落とした。26000円だ。いつも入札履歴など見て不思議な人間心理だと思うのは、500円で競り合う片方は諦めるというその様子だ。そう、つまりぼくの場合も25500円で諦めた人がいたということだ。それでも送られてきたMacminiを見れば、中古市場ではこの値段では買えないだろうといったものだ。ついでに安くてもブランドなメモリを○天のショップで買い、1Gに自分で取り替えた。今月は宅配の人にハンコを見せることが多い。

 知る人は知っているが、Macminiはとても不思議なパソコンだ。四角い弁当箱にぎっしりとメカが詰まっている。ぼくが今まで使っているcubeというのも当時コンバクト、スマート、おしゃれ、というか、まさに変わり種だったが、そのまた五分の一ほどしかない大きさだ。
 しかし困りものは、裏から弁当箱を開けて内部に到達するのに多くの初心者の人が挫折するという代物でもある。開け方を教えるサイトもたくさんあり、動画もある。それに驚くことに、儲かるとは思えないが、開けるために作られた「ヘラ」まで売られているほどだ。
 そこで少々面積は小さかったけれど、形的には同等な版画のインクを煉るヘラで代用してみた。あっけなく巧くいった。閉めるときの方が苦労した。
参照ページ例

 今、一番ありがたいと思っているのは、古いOSとブラウザで見られなかったページが、すいすいと見れるという文明開化宣言ができることである。
Commented by falanx at 2008-08-05 17:42 x
猛暑! 猛暑! 猛暑! です。
Macmini、いいと思う。
僕は手頃な出物があったならeMacを考えていました。
結果、iMacを買ってしまいましたが、新品だなんて喜んでいられるのも1年くらいの間だけだと思ってます。

開腹はおっかなびっくりだったのでは(笑)。
僕は以前、初代のiMacを開けようとして、絶望的な気分にさせられたことがあった。
Macの開け方を教えるサイトがたくさんあるのも納得できる。

MacminiのOSはTigerですか?
これからメインで使う予定のブラウザはSafari3ですか?
Commented by past_light at 2008-08-05 20:52 x
falanxさん、今年もまた暑い日が続きますね。
このところ毎年酷暑という感じで亜熱帯にとうとうなったようです。
MacminiのOSはパンサーです。ブラウザの新しいものとかソフトなども、タイガーがたいがーいいいみたいですね。もしタイガー持っていたら貸してください。行き帰りの送料負担します(笑)。

falanx さんはレパードですけど、いかがですか。新機能が増えるたびにハードディスクを占領する量が増えるみたいですが、最近は容量も大きくなったから気にならなくなってきましたね。

メモリはよく探すと安いところがあります。昔パフォーマで最初に交換したときは、静電気に注意しろと盛んにいわれて、パンツ一枚でやりました(笑)。今はそんなことはありませんが。
でもMacminiはハードディスク交換となるとかなり面倒な手間がかかりそうです。

ブラウザとメールソフトは、ファイーフォックスのところからダウンロードしてきて使っています。
Commented by のら at 2008-08-06 21:10 x
平塚も暑いです。もう夏なんか大嫌い!!
夏バテでダウンしました。ただ今、回復中。
マックはよくわからんけど、PC環境が良くなったようですね。
Commented by past_light at 2008-08-08 15:18
のらさん、本日も変わらず、暑い一日です。
なんか日本の夏は湿度が高いのはもともとでしたが、これほどだったかと、連夜思っています。アマゾンの密林に入り込んだよう。知らない場所ですが(笑)。

PC環境は台数だけはついに四台。愛着というより、昔のスキャナとか古い仕様で昔のものに繋ぐからです。新しいものは極力控えて、使えるものはいつまでも使う、・・・ほんとは邪魔なんですが(笑)。
by past_light | 2008-08-04 02:17 | ■コラム-Past Light | Trackback | Comments(4)

過去と現在、記憶のコラム。

by Past Light