貧困で子どもが死ぬことに反対する署名

貧困で子どもが死ぬことに反対する署名というのがあります。
------------
企画者: 特定非営利活動法人 ほっとけない世界のまずしさ 認定団体
提出先: 2008年G8サミット議長日本国内閣総理大臣、すべての現役国会議員
開始日: 2008年04月16日

・・・・・・・(以下は引用)
3秒にひとり、貧困が原因で子どもが命を落としています。
あなたの声が貧困のない世界を作る。

ミレニアム開発目標(MDGs:エムディージーズ)。
2015年までに国際社会が抱える貧困や飢餓問題などを半減することを誓った、8つの具体的な目標のことです。
この目標の達成まであと7年。しかし、今のままでは達成することはとてもできそうにありません。
日本で開催される第4回アフリカ開発会議(TICAD IV)、先進国首脳会議(G8サミット)において、ミレニアム開発目標は重要議題のひとつになりました。
私たちは、この機会に、G8サミットの議長を務める首相にみなさまの声をお届けし、目標達成に向けた行動を求めます。あなたのご協力をお願い致します。
・・・・・・・・・・
ネット上では名前の表示は匿名にできます。書名はこちらから
[PR]
トラックバックURL : http://past.exblog.jp/tb/8795868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くぅ at 2008-06-17 22:06 x
最近録り溜めたBS世界のドキュメンタリーで、アフリカシリーズを一気に見ました。
貧困、飢餓、どれもこれも構造的な問題で、単に援助すればOKよ、という世界ではない。だけど、あきらめてはいけない。

続いて、録画されていた環境問題特集でも、頭の痛い問題が続きます。

実際に、飢餓に苦しむ人が人口に占める割合は減少したけれど、人口自体の増加が上回って、実数は増加している。

そして、人口増加それ自体よりも、経済レベルの向上が、環境破壊をさらに深刻化する。

世界はいったいどうなっていくんでしょう・・・。
私も、署名に行ってきたいと思います。
Commented by past_light at 2008-06-18 18:44 x
くぅさん、こんにちは。
BSの海外のドキュメンタリーはリアルなものがたくさんありますね。
温暖化の影響はこのままでいけば15年ぐらいあとは想像を絶する世界になっている可能性を聞いたことがありますが、中国の報道などを観ていると、経済発展と附随しながら、環境破壊はすでに想像を絶しているような気がするのですが。
貧困、さらに飢餓、生命にとって、すごくつらいものだと思います。
by past_light | 2008-06-15 03:33 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(2)

過去と現在、記憶のコラム。関連ありなTBはラヴリー。リンクはフリー。コメントはブラボー。


by Past Light
プロフィールを見る
画像一覧