人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュゴンを救いたい署名-転載

はじめまして。7月から海洋生態系の保護を担当している花岡和佳男です。

ニュース等でご覧になった方もいらっしゃると思いますが、沖縄県の辺野古で
の基地建設の手続きが地元の了解がないまま進んでしまっていることについて、
緊急で皆様のご協力をお願いしたくてメールを送らせていただきました。

★ 沖縄・辺野古の海

先日私はグリーンピースとして初めて、沖縄県・辺野古を訪れました。子魚の
群が遊ぶ波打ち際には、流れ着いたばかりの美しい巻貝。砂浜から水平線を望
むと足元に広がるのは、エメラルドグリーンに輝くサンゴや海草の巨大カーペッ
ト。ここは、環境省が絶滅危惧種に指定したばかりのジュゴンの餌場の中心部
です。

★ ジュゴンを絶滅に追いやる日米政府の米軍基地建設

美しい海に穏やかな風が吹く辺野古では、絶滅危惧種を保護するどころか生息
地破壊を促進するかのように、日米政府による米軍基地建設計画が進められて
います。

★ 地元から理解を得られない国のやり方

8月7日、国はこの工事を始めるための第一段階である環境アセスメント(注1)
の方法書という文書を県に提出しました。しかし、この方法書は、沖縄県など
地元の自治体から十分に意見が反映されていないとして受け取りを保留されて
います。

国はこれを無視し、8月14日から一方的に独自に指定する場所でその方法書の
公開・閲覧を開始しました。このため、住民は関係自治体でその方法書の閲覧
ができません。ましてや、世界中の人々が注目しているにも関わらず、沖縄以
外に住む人々が閲覧できない状況です。このような環境アセスメントの方法書
は認められるべきではないと思います。

この閲覧期間は9月13日まで、そしてこの方法書に対する意見の募集期間は9月
27日までです。このままでは、計画がどんどん進んでしまいます。

★ 日本からまた一つ、自然の豊かさと多様性が失われていきます

私は5年間の在米時代に、フロリダの地域が定めた海洋哺乳類保護法に守られ
た水域で、マナティーの保護活動に参加していました。マナティーとは、ジュ
ゴンと同じ海牛目に属する大型海棲哺乳動物です。自国でマナティーを保護し
ている米国。その米国のための基地が、地球の裏側の沖縄でジュゴンを絶滅の
危機に追いやっていて、それを日本政府が国民を裏切る形でしかも私たちの税
金で推進している…。

私たちがごく短期的な進化や繁栄を求めているうちに、かけがえのない自然の
豊かさと多様性が、鮮やかに彩られた地球から、日本から、一つずつ剥ぎ取ら
れています。この先いつまでも、人類はこんなことを続けていていいのでしょ
うか。次世代の沖縄の海に私たちが残したいのは、基地か、ジュゴンか。この
国の未来を創ることは、今の私たちの責任だと思います。

★ メッセージを送って、日本のジュゴンを守ってください!

皆さんの声で、日本のジュゴンを守ってください。私が皆さんの「環境アセス
メントは無効です」のメッセージを、意見募集の最終日である9月27日に、防
衛省と環境省に届けます。ぜひ以下のリンクから皆さんの想いをお寄せくださ
い。

緊急メッセージ募集! 9月26日締め切り
「この環境アセスメント書は無効です」を世界から那覇へ
--- 1万人のメッセージで救う沖縄の絶滅危惧種ジュゴン ---

メッセージは以下のページから簡単に送ることができます。DoCoMo, au,
SoftBank などの携帯からも参加が可能です(古い機種には対応していないも
のがあります)。
★署名ページへのリンク
https://www.greenpeace.or.jp/ssl/oceans/cyberaction/dugong/?cyber

ご協力ありがとうございます。

グリーンピース・ジャパン
花岡和佳男

(注1)環境アセスメント
環境に影響を及ぼすおそれのある事業を実施しようとする際に、事前に環境へ
の影響を調査、予測、評価して、その結果を公表し、地域住民や自治体などの
意見を取り入れながら、その行為が環境に及ぼす影響をあらかじめ回避・低減
するための環境配慮を行う手続を環境アセスメントあるいは環境影響評価と呼
びます。

Commented by bs2005 at 2007-09-05 01:03
こんにちは!お久しぶりです。署名送りました。この記事、私のブログでも転載させて頂きますね。ご都合が悪かったら、ご連絡ください。
Commented by past_light at 2007-09-05 01:44
ぶんさん、しばらくです。
時々記事は拝見させていただいています。
ぼくのパソコンはOSが古いMacなので、最近のスキンの仕様か、いろんな方のページが時々見えない現象がおきて困っています(笑)。それで、ソースで見たりして読んでいます・・泣
それで、なかなかコメントもままならず御無礼しています。
お身体の方も心配しておりましたが、更新ペースもデリシャスですので、安心していますよ。(笑)

この記事はどんどん転載奨励だと思いますので、よろしくお願いします。
by past_light | 2007-09-05 00:19 | ■Photo+other | Trackback | Comments(2)

過去と現在、記憶のコラム。

by Past Light