ブログトップ
日本語ウイルスというと・・
 なんだか、このところ選挙が続いてありましたが、日本という国は変わらないことが好きですね。半分ほどの人が投票しませんから、残りの半分のなかにはすごく熱心に集団化した票のお化けがいたりするようです。
 以下の雑誌の記事を読んでいて思ったんです。わたし。

 「今や私たちは昔とはくらべものにならない発達した通信手段をもっている。そのおかげで私たちは、妙な合い言葉で話したり、互いに互いの口真似をしたり、多数が声を合わせることで少数の言葉を聞こえなくしたりするようになっている。/
 もしも私たちが何ひとつ文章を創造せず、決まり文句や引用ばかりで話しあうようになったらどうなるだろう。私たちはしまいにはきっと、自分と他人の区別のつかぬ均質な集団になってしまう。・・・私たち自身の中に画一化への欲望がある」

 谷川 : 三十年前に書いたので、ちょっと今びっくりしているんですけどね。

 ぼくもびっくりした ! 。

引用は(笑)、現代詩手帖2006/11( 谷川俊太郎×四元康裕 対話より)
[PR]
by past_light | 2007-04-25 19:44 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://past.exblog.jp/tb/6777859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akarma at 2007-04-26 22:14 x
変わらないことが好きというのは、ヒシヒシ感じます。

都市計画というのも不思議なもんで、なにか完成系に向かおうとしている、それこそ黒川キショウとか笑

変化を拒んだ、”安定”の心理でも働くんでしょうかね。


Commented by past_light at 2007-04-27 02:17
そういえば、「もの」については新しい物、新品、新製品、好きですね日本人。
畳と女房、というのも昔からありましたか(笑)。
こと、政治は、異常なほどこの国は変わりたがらないですが、それは精神に変化を求めないという個人の隠された「恐怖」がうまいこと利用されているのかもしれない。
それから、都市が完成するとすれば「安定」でしかないわけですね。もっとも無思慮な幻想ですが。
成長も、また変化ではなくて、安定ですし幻想ですね。
Commented by falanx at 2007-04-27 22:14 x
この頃、記事のアップがないなぁ〜、と思ってました。
東京都民じゃない人間としてヤジ馬感覚で無責任に書いてしまいます。
都知事選の結果は誰もが内心で想像していた通りに終わったのではないでしょうか。
対抗馬がねぇ〜。僕は菅さんでも負けていたと思う。
都知事は強いリーダーシップに憧れているようなひとたちにとってアイドルだから(笑)。よっぽど強力な個性の対抗馬でなきゃ勝てないだろうと僕自身は考えていた。

akarmaさんには叱られてしまいそうだけど(笑)、僕が都民だったら絶対に黒川紀章氏に投票していたと思う。
都知事の「太陽の季節」は僕の大好きな小説でもあるが、都知事の信長(サムライ)的資質は僕のような軟弱者には無理。
以前、都知事が戸塚ヨットスクールについて語っていたのを聞いて、僕には絶対に無理だと思った。僕はたぶん戸塚ヨットスクールのような環境では訓練についていけなくて、フェリーから海にダイブしてしまうタイプ。
Commented by past_light at 2007-04-28 03:17
石原さんは政治家の顔になると別人です。(笑)
立ち読みですが、五木寛之とか瀬戸内さんとか、対話していたのを読んだことがありますが、かなりマトモです(笑)。
五木さんと「自力と他力か・・」なんて軽口も聴ければ、徹底「ウラ」的な思考の五木さんに「いや、あなた変わっているよ、けしてけなしてじゃなくて、感心してるんだ」みたいなことを言ってましたしね。そうとうマトモでしたね。

ところが、政治家の顔で出てくるあの人は、別人じゃないかと言うくらいシンプルすぎる馬鹿大将になってたりします。(笑)
Commented by コウ at 2007-05-02 10:50 x
pastさんおひさしぶりです。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?意外と?天気が悪いようです(笑)ウチのネコは巨大になりまして、もらってきた2匹目が一匹目を越えました。抱いていても重たくヘビー級の立派なオスになりました!昨年の秋はまだ手のひらより少々大きいサイズだったのに早いものです。pastさんは相変らずcon-manな毎日でしょうか?(笑)
Commented by aunt-mimi at 2007-05-03 20:31
ゴールデンウイーク以下がお過ごしでしょう化。数週間のごぶさたです、わたくし生まれも育ちも日本国内です。(笑)

ネコは大きくなりましたか。一才から5才ぐらいまではネコは黄金期ですね。
公園のネコも食料事情のよいネコたちは、ちよっとそこらの飼猫よりでかいんじゃないかとおもいます。
こちらは部屋の配置替えなどで忙しくしております(笑)。
ログインは間違っております(笑)。