百人村のお二人

「世界の「富」、人口の2%が半分以上所有」
 国連の研究機関が5日発表した調査で、世界の成人人口の2%が家計全体の「富」の半分以上を所有していることが分かった。地球規模で豊かさに偏りがある実態が浮き彫りになったが、日本は世界平均や米国などと比べて格差が小さかった。・・・中略
・・・・・・・・
 最も豊かな層に属し、成人人口の1%に相当する人々が所有する富は、世界の4割に相当。「上位1%」を居住している国別に分類すると、米国が最多の37%、日本は2番目に多い27%となった。日米だけで上位1%の3分の2近くを占めた。(ニューヨーク=中前博之) (01:35)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061205AT1C0500205122006.html

すごいね。100人の村を思い出すけれど、眼に見えない怪物のような話。。
たぶん、お二人もたいへんだろうし・・。棺桶に入れないでほしいね。
[PR]
トラックバックURL : http://past.exblog.jp/tb/6150057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コウ at 2006-12-08 00:50 x
pastサンこんばんは。ちょっと話は違うのですが、物事ってグワァーってやっている最中は素晴らしい気持ちになるのですが、データとしてあとから全体的に見て状況把握したり、分析して「これはこうでああだったんだな」みたいに解析しだすと、妙に冷めてしまいますよね!(笑)「考えずに手を動かせ!」なんて言葉ありますけど、確かにその時のほうが人間らしくて幸せですよね。上から物事を見てなまじ分析してしまう自分が嫌になる時があります(笑)
Commented by past_light at 2006-12-09 02:19
コウさん、集中力の為せる話ですね。
それより、事後になると頭がいろいろ考え出すというのはよくあることですね。

たとえば、つくるとき、つくられとき、つくられたものがうられるとき、かわれるとき・・・変われる者なら買われたい(笑)
by past_light | 2006-12-06 02:12 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(2)

過去と現在、記憶のコラム。関連ありなTBはラヴリー。リンクはフリー。コメントはブラボー。


by Past Light
プロフィールを見る
画像一覧