藤原新也のTalk、お勧めします。

「いじめという集団の自傷行為」
・・・・
「君、ごめんね。さっき携帯、見えてしまったんだけど、あのゴキブリって何のこと」
 隣の子は一瞬驚いたように眼が泳ぐ。
 「まあいいや、それで君、毎日この時間に家に帰るの?」
 ゲーム機を操作しながら、わずかにうなずく。
 「苦しくない?」
 ちょっと間を置いて意外にも吐露するような小さな泣き声が返ってくる。
 「……くるしいけど、しかたない」
 子供はそのまま、早足で次の駅を降りる。
・・・
「新興宗教と市民」
・・・・
 そしていっかいのただの人間をモンスター化させてしまう小市民的な感性が貴方の中にも眠っていることを、残念ながら貴方の文面からも感じざるを得ません。たぶんそれは私の中にも眠っているはずです。
・・・・

全文は下記リンク。またはこのブログのリンクからどうぞ。

http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php
[PR]
トラックバックURL : http://past.exblog.jp/tb/6072718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bs2005 at 2006-11-21 02:12
読み応えあるブログですね~!ご紹介有難うございます!
Commented by コウ at 2006-11-21 03:30 x
pastサン、こんばんは。先日はご丁寧にお返事いただきましてありがとうございました。純粋に感動し、とにかく「センスある素晴らしい作品」であると素直に思います。ウリ坊は来年の私です(笑)アヒルさんやブログトップの画像であるウサギさんの縫い目をさかいにした、カラーパターンのツートーン仕様など、ぬいぐるみの世界を知らない私でも、ぬいぐるみとしてではなく、たまたま作品が「ぬいぐるみだった」というあとから気がつかされる、ぬいぐるみ以前に出てきてしまっている作家性が驚きです。決してあの作品群はぬいぐるみを前提として頼った表現ではなく、たまたま素材が「ぬいぐるみで表現した」という順序が正解なのではないでしょうか?縫い物なのに、縫い物を忘れさせるインパクトがあり、縫い物の枠に依存していない・・可愛らしいのに「エッジ」が効いている。我々のような粘土やパテ類で切削造形する「スーツを着たような」硬質な清潔感があるのですよね。だけど温かいという両者の共存が凄いのです。



Commented by コウ at 2006-11-21 03:30 x
ぬいぐるみの世界を全く知らない人間ですが、そのような印象をお受けいたしました。ハルミサンの心底の「切れ味」がギラっと出ている気がします。芯の強さとでもいうのでしょうか?


Commented by コウ at 2006-11-21 03:40 x
藤原さんのトーク拝見いたしました。この病理は我々30代、40代と~同じ大人社会でも繰り広げられており、とにかく「空虚」です。実は、私も今の仕事のやり方といいますか、創造的にもう一歩進化していかない要因はそこにあると感じていまして、お客とのやり取りにおいて、ガラッと方向性を変え、その世界から脱出を図ろうと、従来の仕事の仕方を廃業しようと昨日決心しまして、部屋から全て片つけてしまいました。会社を辞めるような気持ちで嬉しかったです(笑)これからどのような表現で、やり方で「食っていくか?」ということですが、確信がありますので、とても楽になり、病理を生む、創作を妨げる人間(お客)とのやり取りを180度改善できると思いました。藤原さんのトークを見ていて、私がいつも隣り合わせに長年接してきた、意識していたひとつの病理といいますか、重大な問題は、今でも「生産され続けていること」に気がつかされましたし、ようやく私なりのそこからの逸脱、改善策を打ち出せた次第です。そういう意味でも昨日は「廃業記念日(笑)」となりました。



Commented by コウ at 2006-11-21 03:40 x
実はようやく解放されてとても嬉しく熱く書いてしまいました(笑)これからようやく本番になりそうです!ありがとうございます!


Commented by past_light at 2006-11-22 13:10
>ぶんさん、
ですね、読みごたえありますよね。ごふさたしてます。ありがとうございます。

>コウさん
>可愛らしいのに「エッジ」が効いている
うさぎですね。そうですね。そうお思います。
ふたたびの熱烈御感想ありがとう。

>創造的にもう一歩進化していかない要因は
まったく、いろいろ思い当たりますね、ぼくなども・・。(笑)
by past_light | 2006-11-21 01:58 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(6)

過去と現在、記憶のコラム。関連ありなTBはラヴリー。リンクはフリー。コメントはブラボー。


by Past Light
プロフィールを見る
画像一覧