人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気用品安全法と経済格差

 藤原さんのトーク(右メニューのリンクにあり)を見たら、先日の署名のお願いのアドレスを載せた続きになる話になっていて、藤原さんも、なかなかメディアで取り上げないのは、電気メーカーはおっきなスポンサーというせいもあろうかと、はっきりお話だ。
 そのメーカーさんは日頃、エコエコえこ・・とえ〜こと言ってるような振りしているだけのお粗末な世の中なのかやっぱり、と次世代にも失望されはしないかと思う本日まことこの頃、みなさん御元気ですか。(チヨット違うが)・・・のなぞのきっこさんも電荷生活は中古を買って凌いでいらっしゃるというので、他人事じゃないらしく、それからミュージシャンなんかもたいへん困ることになると言う。

 藤原さんの猫は二十年目のコタツでのびきっている写真が、とてもけなげだが、ぼくんちのステレオシステムはまだらだけど、アンプは二十年を過ぎていまだなんとか現役。だいたいその後に買ったアンプの方が先に壊れたもので、自然にビンテージ現役になってしまった。
 CDプレーヤーもカセットデッキもスピーカーももう成人式ぐらいだから、前にウチに遊びに来た人が「古いものを大事にされるのはいいですよね」とこちらの念頭にもない言葉をいただき聞いて、改めて自らの歴史を振り返ったりしたものだ。

 振り返ったら、テープは聴けないがラジオはまだいけるラジカセが三十才になっていた。
 これは猫の二十才に匹敵することかもしれない。

 もし中古が買えないと困ったり、御考えがありましたら、署名してみて下さい。
署名が力をもつかは藤原さんも今一つ・・と言うことですが、それで確かにその通りですが、時代は勝手に流れます。


*緊急追記・・署名が終了していました(^-^;
またどこかで見つけたらよろしく。

前の記事↓
http://past.exblog.jp/4219055/

電気用品安全法に対する署名のお願い
音楽家 坂本龍一
音楽家 松武秀樹
音楽家 椎名和夫

★リンク
電気用品安全法(PSE法)に対する署名
https://www.jspa.gr.jp/pse/index.cgi

by past_light | 2006-03-07 02:31 | ■コラム-Past Light | Trackback | Comments(0)

過去と現在、記憶のコラム。

by Past Light