ブログトップ
「チェン・カイコー(陳凱歌)監督」の「花の影」
 「チェン・カイコー(陳凱歌)監督」の「花の影( 風月 )」。
 今は亡き張國榮(レスリー・チャン)と、以前からチャン・イーモゥ監督の映画でお馴染みコン・リーが主演。
 チェン・カイコー監督は「 覇 王 別 姫 ~さらば、わが愛」が、もう有名な傑作と誰もが認める人である。
 とはいっても、テレビで「花の影( 風月 )」を観ながら、登場するふたりの俳優と、その骨太でありながら繊細な映像、主題の語り方を追いながら、多分あの監督だろうと思いつつ観ていたのだった。

 この監督の名前も知らない頃に観たテレビの深夜シアターで、「黄色い大地」という深く感動した映画をいまだに思い出す。そういえばイーモゥ監督は、「黄色い大地」では撮影カメラマンだった。この映画も、その繊細さと骨太の共存する表現が、より主人公たちの悲しみを際立たせていた。

 「 覇 王 別 姫 ~さらば、わが愛」は鳴り物入り・・というように有名な作品になったが、この「花の影( 風 月 )」と重てみると、その舞台になる過去の中国の時代背景と密接にあるゆえの、その登場人物たちの肉体の外なる翻弄される運命・・。
 しかし実のところ作者の伝えたい主題は、その独特な色彩感に託されるように、彼らの体内の内なる激しさに、それすら覆い尽くされるほどの「愛の感情、情念の現れ」の映像化だと感じられる。
 彼らを翻弄するうつりゆく時代の物語りも、いわばそのバックグラウンドでしかないのではないかと思われるほどである。

 また、中国の映画には、胸を露出するようなラブシーンはまったくない。なのに、この監督の映画は、頬が赤くなるような情念のラブシーンが強烈に感じられる。それはチャン・イーモゥ監督の初期作品にも感じられるものだ。

 見えないところにもっとも見るべきものがある。それを感性で観る力を、芸術とは養うものなのか。なんて、へ理屈は無しで感動する映画です。
[PR]
by past_light | 2005-09-14 22:49 | ■主に映画の話題 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://past.exblog.jp/tb/3469681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 亜細亜的空間 at 2005-09-17 22:03
タイトル : 「花の影」
花の影 「風月」 1996年 香港 監督:チェン・カイコー 出演:レスリー・チャン コン・リー ケヴィン・リン リン・チェンホア 2本目はこちら。この作品は「覇王別姫」と同じくチェン・カイコー監督作品ですね。... more
Commented by zoecchi at 2005-09-17 22:03 x
こんばんは。
私のミーハーなブログにTBしていただきありがとうございます。past_lightさんの他の映画の感想も少し読ませていただきました。
私が観たことのある映画がいくつかあったんですが、特に気になったのがダンサー・イン・ザ・ダークです。私はこの映画のラストシーンで泣きました。かなりビョークに感情移入してしまったんです。
映画って不思議ですよね。観ている人の気持ちを惹きつけてやまない。
だから映画を観ることがやめられません。
「花の影」と関係ないコメントですみません。
こちらからもTBさせて頂きますね。
Commented by past_light at 2005-09-18 19:29
zoecchさん、コメントありがとうございます。
いろいろ見ていただいてありがとうございます。
ダンサー・イン・ザ・ダークは、オリジナリティあふれるミュージカルだと思います。
感情移入については、観客の性の違いなども、おおいに関係してくると思いますし、母性とかの強さもありますね。

今後ともよろしくお願いします。