もっとお付き合いしたい隣人

震災後1年、放送された、前・後編のテレビドラマ。
キルトが幾つもの小さな個性がつなぎ合わされた生地で構成されるように、人のつながりもかくあればというドラマだ。

b0019960_18311951.jpg山田さんのドラマは近年「老い」の先について、生活者視線でのテーマの展開が増えた。
笠智衆さん出演ドラマでもテーマとして描かれていたが、むしろ山田さんにとって現在の方がより切実なテーマのはず。
それは、それぞれ時代のドラマを観ていて、大きく左右しドラマの内容にも影響していると感じる。
こちらも同じく年齢を重ねているわけだ。一歩遅れてではあってもじわりじわりと心と体の距離も近くなっている。

自立しながら近しい人達、隣人と、楽しくやれないか、誰でも想像はすることだ。
このドラマのキルトの家のような場所の存在は、どこでも探せばなくはないものだろう。また作ろうとすれば作れないはずもない。
が、そこで問題になるのはむしろ人間の個と個のつながりについての方のことだ。

山田さんにいつも感心するのは、こんなめんどくさいテーマに果敢にと言うか、いや、ふわりと、自然に取り組んでしまう誠実な脚本家であることだ。
自分にある問題の必然性と、世の中にある問題の必然とを、ごく当たり前に合わせ鏡にして、自らの答え、そして社会の可能性としての物語りを洞察していこうという、いわばテレビドラマ脚本家に存在の少ない作家性だ。

幾人もの魅力的な登場人物が、老いの先を案じて様々な選択をしていく。
むしろ無理矢理選択しないでいることも、やわらかい多様な選択なのだということもある。
継ぎはぎの面白さ、美しさ、可能性。
山田さんはいつも決定的な答えなど声高に言うことはない。
知らず知らず頑なになったぼくら生活者の思考に、もうひとつ角度の違うやわらかい光を当ててくれる人だ。

「キルトの家」山田太一脚本

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by past_light | 2014-12-21 18:34 | ■主に映画の話題 | Trackback | Comments(0)

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