適当「となりの山田くん」、前説「癒しと慰め」ヘリクツ編つき

 ■前説
 何年も前のこと。録画しておいた宮崎アニメで有名なスタジオ・ジプリのテレビ特番を見た。 上映中の「となりの山田くん」の製作風景などを1年に渡って追ったものだ。
 アニメキャラのタッチからは想像できない、なかなか細かいところにものすごく神経を使って、納得の行くものをつくろうという高畑監督の意気込みが感じられた。多分、観客は見逃して気づかずにいるようなところに大変な労力を使っているようです。
 この題材が発表された時、ぼくもびっくりしました。テレビの似たようなキャラのアニメが昔あって、内容はだいたい似通っているので、「これを映画デ・・」という意外さを覚えたのはやはり誰しも同じだろうと思う。
 宮崎アニメとは真っ向から対照的なものを創ろうという思いもさることながら、ちゃんとこの題材を選択する必然性を強く持って挑んでいるのがわかる、とても面白いテレビ特番だった。

 主題歌のアーティストに矢野顕子が選ばれ、まるで彼女しかないというタイトルソングが生み出されはじめると、難航していた作画の製作が、す〜っとスピードを増して順調に完成に向かうところなど、こんなところにも不思議な縁が感じられる。
 その矢野顕子が企画書を渡された段階で、引き受けた理由を話していた。
 『「癒し」という言葉は消極的な感じがしていたが、この企画には「慰め」と書いてあり、慰めると言うのは家族とかそんな関係の中で、されていく大事なもので、積極的なものだと思う』というようなことを言った。(多分この頃、旦那の坂本龍一の癒し音楽に、ある意味の対抗意識があったのだという感じが見て取れたのはぼくだけだろうか)
 ぼくは、癒しというのは、不特定多数に電波のように流されゆくものという一面もあるだろうと思う。厳密には双方の出逢いと、相手次第で効果とか伝わり方も変わるようなエネルギーのようなものだろうか。現在の言葉の使われ方は別として、本来からいえば否定的には感じない。
 しかし「矢野顕子の言う--慰め」という意味も、家族や友人など親しい関係から、その場のタイミングでしか可能ではないスキンシップのなせるものだろう思った。必要な人が必要な時に、自然に受けいれられる環境が、家族とか親しい間にのみあるものなのかもしれない。
 そういうことで言えば今のこの時代に、あえて--慰める--という言葉を使うのもなかなか勇気のいることかもしれないと思った。
b0019960_17465293.jpg
■映画感想
 観た人はわかるけど、「適当」は「となりの山田くん」のテーマだ。
 この年縁あって、スタジオジプリの、このアニメ映画を観ることになったのは、姪が遊びに来ていて、「スターウォーズでも観ようか」と言うと、「山田くんがいい」ということなので、それでは、ということで観たのだ。

 ちょっと久しぶりの映画館は、自販機の缶ジュースの値段に呆れたり、予告編の歪んだ耳をつんざく大音響や、アメリカ映画の予告編のこけ脅かしは不快で、料金は高くてサービスの悪い映画館に、観客数の少なさを同情できなくなっている自分がいた。こういうことが--適当--だと、先行き不安は解消しようもないと思う映画興行界か。
 しかし「適当」という文字を改めてみれば、「適度に的を得ている」という言葉になるのに、普段「適当だな」とか言うと、かなり否定的な響きに使われている感じがする。

 「となりの山田くん」で高畑監督が意味したのは、ジプリの前作である宮崎監督の「もののけ姫」に対してのアンチテーゼということらしい。「生きろ!」ではなく「適当」というわけだ。
 「もののけ姫」のメッセージは、感じるものにとっては世紀末的サバイバルな人生に、なんとか逃げずしぶとく生きろ、というような励まし、そんな人間的包容力を要求するようなやや大きなメッセージがあったように感じられた。
 それは高畑監督の言うように、そのメッセージの刺激が観客に与えたのは、確かに一時的な興奮を呼び覚しただけかもしれないし、簡単に生きる力を持続的にそこから掴みとることなど、かなり嘘っぽいセンチメンタルなことかもしれない。
 しかし「もののけ姫」が、答のない結末を余儀無くされたようにその問いかけは、観客にとってはどこかこころの深く公案的に存在しえたかもしれない。

 それでは「となりの山田くん」の「適当」はどうかというと、ある意味では、もっと時代の病に深く関わった必然としてあらわれて、今の時に再生されたものではないかという気がする。

 「生きろ」で力が湧いて来る人はまだ、きっかけがあれば自分の足で立ち荒野にひとりで旅することもできる人だ。一方、制作風景の話でも書いたが、癒しより「慰め」が身近な関係から必要とされる人の心の疲労は、実はもっと身近で日常的で切実な出来事かもしれない。そんな人は自分の中から「適当」の感覚の記憶の浮上を必要とする人だろうか。

 --頑張る!--って、どういうことなのか・・、それを先入観を捨て、その実際の--頑張る姿--を直に見つめてみると、意外に自分から望んで発動したものなのか、環境と自身の刷り込まれた観念より圧力を加えられて、むりじいしている姿なのかわからなくなるものかもしれない。それは立ち止まれば見えて来るものなのか。でも、立ち止まることが怖いという人もいる。

 「適当」は真ん中の--感覚--を意味するものだろうか。「勝つことの夢」を追いかける、その過程が時に他者を排除し傷つける、容赦ないイボ猪の突進のようであったりすることもあるかもしれない。それは他者のみならず自らもを破壊することもありうるかもしれない。「適当」はそうテキトーに誰もが持ち合わせているとは言えない、絶妙なバランス感覚なのだ。

 もちろん、どちらの映画のテーマがすぐれているとか、賛成反対を言っているのではないことは明らかなのです。
 こんな話をすれば、「となりの山田くん」が、そんなめんどくさい映画なのかと思われると、ぼくの責任になりそうなので、映画とは全く別物の感想かもしれないし、変な先入観をぼくが与えたら、こりゃまた適当じゃない。実際、子供達がよく笑う楽しい日常的なギャグセンスの笑いに満ちた映画であることを言わなくてはいけない。お母さんの声優役、朝丘雪路が素晴らしい。それからまた、例の矢野顕子の素敵な歌も楽しかった。彼女は「適当」の先生として声も聴ける。

 それにしてもこの感想は、西脇順三郎の「批評はそれ自体、ポエジー(創作)でなくてはならない」という、ぼくの強迫観念かもしれないのですね。で、「適当」かどうかかなり疑わしいのです。
[PR]
トラックバックURL : http://past.exblog.jp/tb/2007228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from シーラカンスの憂鬱 at 2005-02-14 02:18
タイトル : 『ホーホケキョ となりの山田くん』
《1999年7の月  空から恐怖の大王が舞い降りて  アンゴルモアの大王を甦らせる。  その前後マルスが幸福に世界を支配するだろう。》 現在では、すでに懐かしい感じもするこのノストラダムスの大予言。 予言を信じる人も信じない人も【世紀末】というある種特異なムードの中、 日々の生活に追われていました。 そして時折、テレビや新聞・雑誌などのメディアが ノストラダムスの大予言を視聴者に煽る様に番組や記事を垂れ流していました。 まさにこの頃、 世紀末のそんなムードを一蹴する様に、 スタジ...... more
Commented by Sizuku at 2005-02-14 09:07 x
初めまして。
「慰め」は実に的を得た言葉ですね。
それを大規模で発信してしまうところが、ジブリのすごさなのかもしれません。
   
当時の矢野顕子に坂本龍一への対抗意識はなかったと思われます。
(俗に言う「癒し系音楽」への対抗は感じられますが)
坂本自身が「癒し系音楽」に辟易していて、
それを作る作業は全て拒絶したという経緯があるため、
元妻であり音楽家である矢野顕子が、
言いがかりのような対抗意識を持つことは、まず考えられません。
   
しかし、社会が坂本を、「癒し系」に取り込んだ一面もあるので、
音楽的とは別の意味を持ってしまっている以上、
一概に言えた話ではないのかもしれません。
それは、また、別の、お話。というと所でしょうか。
   
「適当」かどうか、考えてしまうこと自体がすでに「適当」でなくなっている証拠かもしれません。山田家を見ていると、そう思います。意図された適当で成り立つものこそが、現実かな、と。まぁ、ぼくも人のことを言えた身ではありませんが……。その強迫観念、よーくよくよく分かります。果たして信念と呼べるものなのか、自問せざるをえませんね。
Commented by lisa at 2005-02-15 00:17 x
はじめまして、lisaです。
TBをいただきありがとうございました。

ブログを拝見させていただきましたが
気持ちを言葉にしようとする誠実さを感じました。
素敵ですね。

また、お勉強もかねてお邪魔させていただきます。
Commented by past_light at 2005-02-15 17:53
>Sizukuさん
御訪問とコメントありがとうございます。
「もののけ・・」の成功の後、赤字出すつもりで「山田クン」は作られたんじゃないかと思いますよ(笑)。
坂本さんの当時の曲は製薬メーカーに使われたと言うことも大きいのでしょうか。
たしかにいわゆる「癒し」、という作られたジャンルとは違うだろうと思います。
矢野さんの話はテレビの会見風景で聞いたので、その時の表情と語句とかの勢いからぼくが勝手に妄想したものです(笑)。
>「適当」かどうか、考えてしまうこと自体がすでに「適当」でなくなっている証拠かもしれません。
全く同感です(^-^;
強迫観念があるってのが、矛盾の証しです。
まあ、無作為に至るための作為からそれ自身の運動に気づく、そして無作為を知る・・という苦しい人間の性という面もあるのでしょうか。
Commented by past_light at 2005-02-15 17:56
>lisa さん
コメントありがとうございます。

なんだか身にあまる素敵な言葉を頂きましてありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
こちらこそまた伺わせていただきます。
by past_light | 2005-02-13 20:31 | ■主に映画の話題 | Trackback(1) | Comments(4)

過去と現在、記憶のコラム。関連ありなTBはラヴリー。リンクはフリー。コメントはブラボー。


by Past Light
プロフィールを見る
画像一覧