Twitterで今日の午後流されたニュース

捜査妨害だ!」と激怒する検察は、報道内容に関して山口一臣「週刊朝日」編集長に出頭要請した模様。普通、抗議があれば出向くのが社会の常識。・・という有田さんの記事からフォーローしてみた。
(山口一臣という人はラジオのポッドキャストの大竹まことの番組で週一で馴染みの人だ。)

週刊朝日の知人にさっそく電話。どうやら、検察からきたのは、石川氏の女性秘書に対する記事への抗議。すでに書面で抗議文が届いているらしい。
(この記事とはlこの中にある)

「本日出頭を」と要請の東京地検。出張中の山口一臣「週刊朝日」編集長が「今日は無理」と答えると検事は絶句。自分の都合で世界が回ると思っている唯我独尊の非常識。(と有田さんは書いている。そして)
週刊朝日」編集長への東京地検からの出頭要請が誤報というのは誤報!要請をなかったことにしたい検察の圧力に歪められる報道。騙されてはいけない。(とつづき・・)

本社の圧力に対して、週刊朝日編集部トップは抵抗したが、本社側の強い圧力に押し切られた。編集部の平部員や、外部に対しては、出頭要請はなかった、抗議文だけだったということにして、山口編集長は、明日、出頭することになるという。
(岩上さんは朝日新聞社から週刊朝日に圧力があったと言っている。そして・・)

(その後・・)
2月12日号の週刊朝日の記事「子ども"人質"に女性秘書『恫喝』10時間」について、編集長に東京地検から出頭要請があったとの情報がツイッターで飛び交っておりますが、出頭要請はありません。週刊朝日編集部に確認したところ、東京地検からこの記事への抗議書が届いたとのことです。(とasahi_tokyoは発表した。)

さて、真偽のほどは。概要
[PR]
トラックバックURL : http://past.exblog.jp/tb/12779222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by past_light | 2010-02-03 18:32 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(0)

過去と現在、記憶のコラム。関連ありなTBはラヴリー。リンクはフリー。コメントはブラボー。


by Past Light
プロフィールを見る
画像一覧