ブログトップ
雨が唄えば写真は記憶に染み込む
b0019960_2022497.jpg
b0019960_20221895.jpg
b0019960_20223691.jpg
b0019960_20224677.jpg

いよいよ梅雨の気配のする空が毎日続いている。
早いな、今年も半分過ぎていきました。

面白い小話を読んだ。ちょっとアレンジして・・。

人間はなぜ立っていることができるんですかね?
と、油を売りにきた熊さんに訊かれたご隠居は、

「それゃ、あれだよ、ロケットの原理ですよ」
「は、ロケットでスカイ?」
(注・・いや、これはオチじゃなくて、誤変換です)
「前に倒れそうになると、息を吐き出すんだよ」
「はあ〜」
(これもオチじゃなくて・・・)
「そいでもって、後ろに倒れそうになると、息を吸い込むって案配だな。それで立ってるてわけだよ」
「なんだかわかったようなわからないような・・」
「それを確かめた男が居てね」
「へ」
「息を止めてたらどうだ。って立っていた。暫くしたらばったり倒れたそうだよ」
[PR]
by past_light | 2009-06-14 20:37 | ■ちょっとミニメモ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://past.exblog.jp/tb/11260159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のら at 2009-06-14 21:28 x
梅雨です・・。雨の日はけっこう好きです。でも続くとね・・。
一番上の写真がいいな、なんとなく・・。

past_lightさんは、どんな小説を読んだのだろう・・?
Commented by さすらい at 2009-06-14 22:54 x
おもしろい小話です。古典と現代の融合しているところが何とも言えない味わいです。遊び心が横溢しています。
Commented by past_light at 2009-06-15 02:27
のらさん、こんばんは。
子どもの頃の雨の日は、てるてる坊主つくったり、雨の庭を眺めたり、それなりに情緒を楽しんだように思うんですが、近頃は世知辛い大人になっちゃって、かなしい(笑)。

小説ではなくて小話でして、当節は誤変換も笑いを取ろうと必死なようで・・(笑)。
Commented by past_light at 2009-06-15 02:35
さすらすさん、こんばんは。
実は、出典は講演録で、河合さんと養老さんともう一方、の「笑いの力」という本のなかで、養老さんが桂枝雀さんの枕話を紹介していて、その中にあるのをかいつまんで話していたのを、落語風に直してみるとどうなんだろうと書いてみたんですが、誤変換で膨らませてしまいました(笑)。

もう一つの話は、桂枝雀が「飛行機はどうして墜ちるか」ということを話して居ているらしくて、・・
「だいたい重たい金属の固まりが飛ぶはずはない」
「どうして墜ちますかっていうと、飛行機がそれに気がつくと墜ちるんです」(笑)
Commented by もんどのすけ at 2009-06-17 13:59 x
「もんどのすけ」ってfalanxのことです。
薮から棒で失礼してしまうのですが、今回は管理人さんに教えていただきたいことがあります。
ところでSafrai4をインストールされましたか?
たとえばコメントの送信ボタン。
Safari4にしてから使えなくなりました(他のブラウザソフトは大丈夫)。
知り合いにMacを使っているひとがいなくて、これは小生だけの問題なのか、それともSafari4が原因なのか? わからなくなってしまいました。

「指で遊ぶ」のアプリ。Photoshopならフィルター系のアプリといったところですね。
それに関してもずっと以前から疑問があって、というかこの際、管理人さんに教えていただきたいことが・・・。
あまりに図々しい(反省)。
どうかSafari4の件、よろしくお願いします。
Commented by past_light at 2009-06-18 03:03
もんどのすけさん、こんばんは。
Safrai4で、アクセスしてみました。
ふだんフィアーフォックスばかり使うので、まだあまり確認していないのですが、このコメントはSafrai4で書いてます。

とりあえず、ここの送信ボタンは大丈夫なようです。
たまにどんなブラウザでもそれぞれうまくいかないサイトなどがありますが、ここでもSafrai4でだめだとすると、他の原因でしょうか。

またなにかありましたらご報告します。
Commented by past_light at 2009-06-18 03:05
あ、書き忘れたけど、OSが違うから、同じ条件とはいかないですね。
ぼくはタイガーで、OS10.4.11です。
Commented by もんどのすけ at 2009-06-18 17:13 x
ありがとうございます。
しばらくSafariをやめにします。
なんでブログなんか書いているのか?
スランプかもしれない(笑)。
Commented by past_light at 2009-06-19 02:07
もんどのすけさん、
なんで、書いているかというと、鉛筆で、と答えた子供時代がなつかし。

そういえば、サファリのアップデータが出てましたが、どうでしょう。
あと、ジャバなんかも更新されてますね。